So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

わらび餅。

今日はわらび餅。

 

さてさて和のスィーツが続いております。わらび餅はかなり長年ファンです。最初の出会いは小学生の時の夏の市営プール。よく弟たちと三人で行ってまして、そのプールの正面にわらび餅の屋台があったんですねぇ。ほんと毎日食べてました。いやぁ懐かしい。 

で、先日地元の幼馴染といつもの食事会(送別会も兼ねて?)がありまして、一通り食べた後にこのわらび餅を食べたのですが、これが美味しい!!わらび餅がまるでお豆腐のようにどかっとざるの上にのっかってるの。

 ←幼馴染のともこ&さとこ

つるんととした喉越し。ヒヤッとした感触。だいたい冬って室内が暖房効いててけっこう熱いし、お酒も飲んでるから身体もぽかぽかしてるので、最後にこーゆーのって素敵!!きな粉に黒蜜が絡まってほんと美味しい!

 

う~~ん。和を堪能って感じの占めでした♪

 


nice!(0)  コメント(17) 

モカカフェ♪

今日はモカカフェです♪

 

ちょっとした空白の時間に飲むカフェって癒しだよね~~~。先日母親とちょっとした時間でお茶をしたの。「モカ・カフェ」これがとぉっても癒される甘過ぎず、苦過ぎず、濃厚であっさりしていて。。。疲れた体と心に栄養ドリンク仕事うをずーーーーとしたら、ちょっと一休憩。本来の自分を取り戻すための「Cafe Time♪」こんな時間を一日に一回設けてみるのはいかがかしら??頭も心も整理されて気持ち良いいですよ~~。


nice!(0)  コメント(0) 

クリームあんみつ。。。そして最後の乙女部

今日はクリームあんみつ

 

先日最後の乙女部がございまして、そこで根津の古くからある甘味処で「クリームあんみつ」を食べましたいやはや女の子は甘いものは別腹で、しっかりお昼を食べた後での甘いものだったけど、ペロリ美味しかったよ~。あんことアイスとフルーツ寒天色々混ざってるのも女の子は大好きなのです。和のデザートは最高です♪


nice!(0)  コメント(4) 

蟹蟹PARTY♪

今日は蟹蟹PARTY~

先日送別会で蟹蟹PRATYをしてもらっちゃいました

場所は都立大学の蟹専門のレストラン

5年位前、お友達のゆーこちゃんに誕生日に代々木にある系列店に連れてってもらったことがあったんだけど、ここの「蟹クリームスパッゲッティ」が忘れられなくて忘れられなくて。もうもう夢にまで出てくる始末。いろんなお店で「蟹クリームスパゲッティ」を試してみたけど、ここに敵うところはなし!!なんてったって蟹ミソの使い方が、もう最高!!!!(苦くないよ。)濃厚かつ甘く、そしてクリーミーでとろけちゃいそう~~~蟹好きな方は是非一度お立ち寄りあれ

  まずは前菜。いんげんが美味しい~。

そして生がき。旬ですねぇ~。

んっでもって、ムール貝。ジューシー

←蟹づくし!!!!!→

←塩焼き。  蟹スパ。→ ←酔っ払い。笑

 さて「美味しいもの」ブログ、あと7回!(留学前に終わるのか??)


nice!(0)  コメント(6) 

肉肉焼肉。女二人の焼肉会。。。そしてご報告。

さて今日は焼肉!!!シンプルだけどファンの多い焼肉は永遠にご馳走なんだなぁぁ。

 

ここはなんと!牛舌が分厚いの!!四角なの!しかも柔らかくてジューシーーー。いやぁはじめて食べたときに感動してしまう美味しさ!!あれから数年通っておりますです。はい。

そのときいっつも一緒に行くのがお友達のまなべちゃん夜の22時過ぎから焼肉を一緒に食べてくれる唯一のお友達なんです。私の稽古終わりは21時半。彼女はADさんをやっていて、いつも遅いんです。(まぁ最近は私が一方的に待ってもらっちゃってますが・・・ごめん!まなべちゃん!)

 酔っ払い気味のまなべちゃん 

 溶ける美味しさ、牛サシ。にんにくのたれも最高!

 ←カルビ!!→

さてここは新橋ガード下付近。

新鮮炭火焼きホルモン「炎陣ーkazinー」

メインはホルモン系で、内臓はかなりなんでもあるよ!私がはまってるのは豚のオッパイ(豚乳)。これがめちゃんこ美味しいのよーー。柔らかくって。まなべちゃんは牛サシ。二人がたまんないのはタンとカルビなのだ。

東京都港区新橋3-22-6  TEL03-3578-6505  土日定休。

 

さてご報告ですが、私「誉子」はこのたび留学することになりました。もうすでにお気づきの方もいらっしゃいますが、「誉子のユージーン便り」というブログも10月末からはじまっております。よって「誉子の美味しいもの」は今月いっぱいでしばらくお休みします。たまぁぁぁに留学先で美味しいものに出会ってしまったら更新することもありますが、そのときは「ユージーン便り」でお知らせしますね。

誉子のユージーン便りはこちら!→http://eugeneyokko.blog32.fc2.com/

あと8回で100回の「美味しいもの」ブログ。区切りのいいのは良い感じですね~。100回いったらお休みしようと思います♪

 

 


nice!(1)  コメント(6) 

甘酒。。。。。そして初の絵のモデル!それも水墨画!

先日、初めて絵のモデルというのをやりました!!

そのとき「甘酒」をいただいたのですが、これが美味しい!!!

 

お米(?)がふわふわ浮いていて、甘くってあったかい!これは寒い夜には良いですね~~~。体がぽかぽかあったまります。発売元は根津駅近くの「秋田屋」さんというおまんじゅうやさんなんだけど、たぶんいろんなところで売ってると思うよ。秋の夜長に是非!!

では初の絵のモデルのご報告~~。

もう、どきどきと緊張して何をしたらいいか最初は分からなくて、私は好きな小説の話をぺらぺらと画家さんにしゃべり、(画家さんはその間手を温めるためにスケッチを書いて構図を決めてらっしゃいました。)しばらくして、ポーズを決め、さぁ開始いざはじまると腹は据わり、自分の中で集中が見つかり、すぅーっと世界に入りました。その誘いをしてくれたのはラジオラジオの放送大学で平安時代の物語を講義していたのです。(しかも恋のお話。)なかなか雰囲気ありますよ。じーっとすること数時間。途中休憩はありましたが、すっごい集中空間で楽しかったです!

不思議ですねぇぇ。墨一色でみるみるうちに絵ができていくんですたった3時間で。では描いて頂いた絵の紹介です!感想などよろしくお願いしまーす

 

 


nice!(0)  コメント(6) 

黒ゴマの生八ツ橋!

今日は珍しい生八ツ橋のご紹介

   

なんと、黒ゴマの生八ツ橋これは先日日舞のお稽古の時に先生に頂いたのだけど、めちゃんこ美味しいただの黒ゴマ味とはちょいと違う生地にしっかり黒ゴマが練りこんであるんだけど、それだけでなく、餡子は「黒ゴマ餡子」という徹底ぶり

もうめちゃんこ緑茶や抹茶に合う味なのよ~~。(緑茶は玉露)最近京都付近ではあらゆる味の生八ツ橋が売られているけど、これは上位ランク間違いなし

皆様は何味の生八ツ橋がお好き


nice!(0)  コメント(4) 

牡蠣釜飯!!

今日は牡蠣釜飯

いやぁー牡蠣が美味しい時期になりましたねここ、根津の松好さんの牡蠣釜飯は絶品牡蠣がぷりっぷりでめちゃ美味しいの~~

ぷりっぷりで、噛むとじゅわ~っと口でとろけ、そしてご飯にほのかに香る牡蠣の匂い・・・ああ、秋だなぁ~~

最後はオコゲでお茶漬け~~。たまりません~~~。

根津駅から徒歩3分ほどの焼き鳥、釜飯の「松好」さん、ここはテレビでも紹介されてる有名店ですお近く通りましたら是非


nice!(0)  コメント(8) 

豚!!!!!そして文化な一日。

先週は黒豚週間でした

   

これは「豆乳鍋のSPF豚しゃぶしゃぶ」なんです久々なグルメ日舞関係で真弓ちゃんとお買い物した帰りに寄りました。場所は銀座、 ニューメルサの8F「銀座由庵」。(一人前1470円也。) です。いやぁ初めての味でした!野菜も豚も豆腐も大好きな私としては最高です!ヘルシーで栄養満点!たまりません。豆乳がとろとろして美味しいのです。女二人にはちょうどいい量だったし。しかも「葱と塩豚の石焼ご飯」も食べました。これも梅がまぶしてあったりして、もうもう、最高です!!

 

はい、そして3日文化の日に明治神宮で「Tokyo X」という黒豚ちゃんにであっちゃいました。もちろん食用です

   

こんなにかわゆいのにこの子たちは・・・・。

この日はほんとはカムジャタンを食べたのですが、あまりの空腹でがっついてしまい、写真撮れず・・・ごめんなさい。

さて文化な日報告~。

3日に明治神宮の秋の大祭に行ってきました。(ほぼ毎年行ってます)そこで流鏑馬をやっていたので写真を撮りました。走ってるとこは撮れなかったのが残念!凄いですよ~。面白いですよ~。是非一度生で皆様にも観て欲しいなぁぁぁぁ。

 流鏑馬 (鎌倉、武田流)

そしてその夜、友人のガラス工芸作家、金綱英明さんの作品展に行ってきました。

 雲海  森羅万象作家 金綱英明

芸術って幅広く、そして奥深く、そして全てに共通するなぁと感じました。入り口は広く途中から急にきゅっと狭くなって、そしてどこまでも奥深い。。。。。素敵な文化な一日を過ごせました。

〔グルメおまけ〕先週最後の金曜に実は黒豚のとんかつも食べちゃいました。なんだか豚豚豚な一週間でしたが、黒豚は抵抗力を高めるので、風邪の引きやすいこの時期、オススメでっせ~。(皮膚も丈夫にしますよ


nice!(0)  コメント(6) 

すきやき。。。。。と、舞台のご報告。

今日は「すき焼き」

 

私はよく定食屋さんに行きます。主に、原宿「ごはんや」さん、「大戸屋」、そして「おはち」ですこの「すき焼き」は「おはち」さんのメニューなんです冬になるとこういうものがたまりませんなぁ~。野菜とお肉がジューシーでGOOD!溶き卵につけて口に運ぶと最高です「おはち」は気軽に入れるし、値段も安い(いつでも780円、味噌汁・お新香・小鉢付)からオススメですよ~。ここはお米が美味しいから満足しまっせ~。

   

ちなみに「すき焼き」定食のオススメのお店は「しゃぶしゃぶ木曽路」名古屋が本店ですが、東京にもかなりあります。以前赤坂店でアルバイトしたこともありまして、ここのランチのすき焼きはと~~~~っても美味しい!お値段は(普1100円、上2415円、特2940円ランチのみ・赤坂店調べ)ですが、、、、、。さぁ、皆様は気軽な「すき焼き」かはたまた専門店の「すき焼き」か、選ぶならどっち派?

 

はい舞台報告です。

 

無事、二人とも成功で舞台を終えることができましたいやはや、緊張とプレッシャーが襲ってきましたが、不思議と舞台上に立つとやれてしまうものです。練馬公民館ホールは収容人数が302人なんですが、9割くらい埋まってました舞台上で舞い出して正面向いたとき、たくさんのお客様がそこに居てくださって、とっても嬉しかったです真弓ちゃんはほんとりりしくて、かっこよかったです。まるで歌舞伎役者か宝塚の男役スターの様で。迫力のトップバッターだったんですよ~~。台詞が二箇所あるんですが、そこを生声でやったのは真弓ちゃんが初!前人未踏!素晴らしい~~私も「愛されてる・愛されたい白拍子」を精一杯舞いました。しかし、こういったことは本当に大勢の方々に支えられて初めてできるものだというをひしひしと感じた一日でした。携わった方全てに感謝。そしてこれを読んで頂ける皆様に感謝。本当にありがとうございました

  寿万歳 大谷真弓

  舞扇園生梅 宇佐真誉子

ああ~もう一度舞いたい~~。

以上、報告でした。


nice!(0)  コメント(10) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。